NY 行ったところ見たところ(2)〜NY滞在記2017冬

  • 2018.01.18 Thursday
  • 15:43

ニューヨークの冬は、東京よりもかなり気温が下がります。

ケッペンの気候区分ではCfa気候、そうです、温暖湿潤気候で東京と一緒に分類されるのですが体感としてはほんとに〜?という感じです。しかし

最寒月平均気温が−3℃以上なのでC気候

最暖月平均気温は22℃以上なのでCfa

ですね!

北緯40度に位置するため、冬の降雪は多く、夏は比較的からっとしているように思います。

 

というのはおいといて。困るのは冬の旅行者の服装です!

東京の寒さと比べるとうーんと冷えるので防寒対策は最優先ですが、おしゃれもしたい。

雪が降るかもと思うと、ダウンのコートにジーンズが必須で、あとは暖かい屋内で調節しやすいニットのアンサンブルとフォーマルにキメタイとき用に薄手のワンピース(冬も夏もローラアシュレイ💕)。インナーに黒と白とグレーの長袖とタートルネック(これは私は無印派)と。

そしてスキーに行くときに履くようなスノトレ?かレインシューズと雪が降っていないときの街歩き用にズック(スニーカー?)そして最後にパンプス。おしゃれ用にストールと、防寒用にネックウォーマーも。これだけで大荷物ですネ。女子旅は本当に大変です!

 

おしゃれして行きたいのは夜のお出かけです。

最初の夜は Michael Feinstein Show に行ってきました音符

ごめんなさいほんとは存じ上げなかったのですが…Feinstein's 54 Below でのご本人のショーということで急遽ネットで予習をしてから行きました!

 

なんとも素敵な歌声Docomo_kao12 自らピアノを弾きながら歌うのもステキ。プロフィールを知ってちょっとビックリでしたが…終始暖かな空気に包まれたショーでした。

 

クリスマスのプリフィックスディナーはとても美味しくて〜スパークリングワインをボトルで頼んでさらにご機嫌な夜になりました。8th Ave.と54Street との交点あたりで繁華街に近く行きやすいところでもあります。食事を済ませてから軽く1杯でもOK!

ライブの前に少し五番街を歩きました。ロックフェラーセンター前のツリーはすごい人なので、今年は遠くからでいいか。

エンパイアステートビルのイルミネーションは毎晩変わるとか。これはクリスマスバージョンですね。マンションの前からも見えるのです。寒くて寒くて…ブレてます。

 

 

JUGEMテーマ:NEW YORK