NY 行ったところ見たところ(3)〜NY滞在記2017冬

  • 2018.01.19 Friday
  • 17:24

ニューヨーク冬の定番バレエ「くるみ割り人形」、いくつかは有名なメロディを口ずさむことのできる人も多いことでしょう。

11月後半から年末までの期間限定で、家族連れなどがクリスマスを前に見に来ることで知られています。

セントラルパーク西側、アッパーウエストサイドにあるリンカーンセンターで観られます。

子供連れも見られましたが、タキシードの男性がエスコートするイブニングドレスのレディもそこかしこに。肩を出したドレス姿の女性も。行き来はタクシーですから、コートはクロークに預けているのですね。もちろん私たちもスーツの彼とワンピースの私ですよ。お着物で参戦したいところ!

 

建物外、エントランス上のディスプレイです〜

 

このリンカーンセンターというのはすごいところで!下の写真正面がメトロポリタン歌劇場Metropolitan Opera House)、右手はニューヨークフィルの本拠地ディヴィッド・ゲフィン・ホール (David Geffen Hall) 、そして左手がニューヨーク・シティ・バレエの本拠地ディヴィッド・H・コーク劇場 (David H. Koch Theater)。(←ホールの名称が変わっているものもあります。)

その周囲にはジュリアード音楽院ほか各種ホールがあるところなのです。

ここの真ん中に立つと、背筋が伸びる思いがいつもします!

そして、私もピアノもバレエも習ってたのに…と思ったりします…

東京上野って感じかな?ちょっとちがいます?

 

幕間に飲むシャンパンが楽しみだったりして〜

 

また別の夜は

 

 

実は2度目Docomo_kao12バードランド🎵

前に行ってとっても喜んだからかな〜やった−ラッキー

 

 

日本でもジャズとか聴きに行ってるのかって?いやいやいや…息子のブラスバンド追っかけ以外はほとんどない。二人でわざわざ夜のお出かけなんてなかったですし、1人でも行かないし。ニワカでごめんなさい。

 

先日、ブルーノート東京に行きたいって言ったら「!高すぎるでしょ〜!」ってNGでした。まじで?変わらないでしょ?

という風にニューヨークマジックにかかっている彼なので…「日本にいる時より3割増しイイオトコき」って思っているけど実は日本に帰ってきたら魔法がとけるのかな…

そんなわけで私のNY滞在はいつも “竜宮城” と言われているのです〜。

 

 

JUGEMテーマ:NEW YORK