NY 行ったところ見たところ(7)〜今日もミシュラン★★NY滞在記2017冬

  • 2018.01.27 Saturday
  • 13:59

NYグルメツアー第2弾はこちら!

DANIEL 

今回は「残り少ないNY駐在中になかなかいけないレストランに行ってみよう」とのことだったので、私も少し調べてみましたら、どうも、ダニエルっていうのが美味しいらしい。前回のジャンジョルジュもダニエルもミシュラン三つ星(2017年現在で二つ星)というランクです。でも、まさかね〜と思っていましたら「ダニエルっていうのが美味しいらしいんだよね〜行っておかないと」ってもう、どーしちゃったのかしらダーリン!?

website見て、私は日本で「お支払いは・・・接待費ではなくてうちのカードからよね・・・」と青くなりますが、彼の好きなセリフ「ここは泥船に乗ったと思って(←沈みゆくってこと・・・)」まさかの予約がとれてしまいましたので、またまた寒いのにおしゃれして行って参りました。

 

ダニエルエントランスタクシーで到着しましたのはセントラルパークの東側。アッパーイーストといわれるエリアです。

(「おお、支店長邸のマンションのそばか・・・」とのこと)

入り口を入るとまずクロークにコートを預け、ラウンジでドリンクメニューを渡されてしばし待ちます。食前酒を飲みたい人はバーカウンターへ。イブニングドレスのご婦人や肩のあいたワンピースのレディも見られますが、高齢のご夫婦、三世代と見られるファミリーグループ、等も。私たちは、席に着いてからシャンパンをグラスでいただくことにしました。(普通にお水のグラスを持ってきてくれます。決して、飲まないの?みたいなやな感じがないところが、サービスのいいお店だなあと思います。また、こちらもそれなりの年齢ということもありますが)

 

ところで、お料理なんですが。事前にメニューをもっと研究してくれば良かったんですが、フランス料理・・・わからないです!!

Flet・・・Langoustine・・・Saumon・・・Saint Pierre・・・Saint-Jacques・・・Pintade・・・Huitre・・・SAaint PIierre・・・Chevreuil・・・Canard

家を出る前に気がついて、大慌てでスマホで調べて、メモったその紙を置いてきてしまって〜メニューもらってから、調べました!ええ、調べましたよ〜そんなことも恥ずかしげもなく出来るのが、この年齢ですかねえデートでもないですし。

 

ダニエルワイン

 

 

 

なんとなーくわかったところで、それぞれ注文し、いろいろ検討した結果、今回は赤ワインをボトルで注文。しかもアメリカなんだからカリフォルニアワインでよしと。高級フレンチに、白と赤、とか合わせるわけではなく、赤ワイン飲み放題気分でリラックスしてお料理を堪能いたしました。

 

 

 

 

 

アミューズ

ダニエルお料理

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前菜

ダニエルお料理ダニエルお料理

お魚料理

ダニエルお料理ダニエルお料理

お肉料理

 

ダニエルお料理ダニエルお料理

デザート

ダニエルデザートデザートダニエルデザート

最後にお土産?の小箱をふたつ。開けてみると、カヌレ

なんかちょっと嬉しい。

ダニエルお土産

ここも、ソファの2人並び席でした。

向かい合って食事をするよりいいなあと思います。

もうこれで、お誕生日もクリスマスも盆も正月も金婚式も何もかも、お祝いのお食事会を全部してしまたったかのようですが・・・こんな高級店に連れて行ってくれてありがとーね。と心から思ったこと、ここに書いておくよ。

 

JUGEMテーマ:NEW YORK