NY 行ったところ見たところ(10)〜chinatown〜NY滞在記2017冬

  • 2018.02.09 Friday
  • 11:36

ニューヨークのチャイナタウンというと、マンハッタンのウォールストリートの少し北、リトルイタリーの南側にあるのが有名ですが、実は9カ所あるそうです。今回はオットおすすめのクイーンズ地区のフラッシングFLUSHINGというエリアに行ってきました。

最大の目的は小籠包と火鍋です。

 

chinatown1.JPGZIPカーでゴー!この日もマイナス10℃でした・・・

あったあった。有名な小籠包屋さん。少し待って、座れました〜
chinatown2.JPGあっつあつの小籠包!青島ビールがお約束ビール 

很好吃!

もう一件行くからここは軽めにね・・・
chinatown3.JPG横浜の中華街を思い浮かべるとちょっと違って・・・真ん中に大通りがあって、その両側と周囲にたっくさんの店が並んでいるのです。うーん・・・どこみたい? 横浜の、中華街大通りだけではなくて元町・中華街駅と日本大通り駅を結ぶ道の両側にこの画像のようなお店が連なっているような・・・そんな規模感。
chinatown6.JPGアーケードだけではなくて、デパートのような商業施設もありました。ここではついついスーパーマーケットを見て大興奮〜お料理するわけじゃないのですが住んでいたら通っちゃいそう!
chinatown7.JPG「どこ行ってきたんや〜?」とツッコミたくなるような、ここで買わなくても・・・なもの購入。結構重い(これが最後に困ったことに)。

 

この火鍋ラーメンは激辛で本格的で良かったです。日本にもあったら悲しいな〜ありそうだな・・・。それと、パイナップルケーキ。好きなんです。
chinatown8.JPGラガーディア国際空港が近くて、「うっそー」というくらいの轟音を響かせて、頭上を次々にジェット機が飛んでいきます!騒音問題とかはさておき、ちょっとわくわくする近さ!

マイナス10度であることを忘れて、しばしカメラを構えてしまう。。。(そんな人はいない・・・)観光客よりも居住している人たちのためのチャイナタウンであるからです。
chinatown5.JPGオット一押しの火鍋屋さん!リニューアルしてものすごーくきれいなお店です。ちょと日本の居酒屋さんのよう。と思ったら!あるじゃないか〜小肥羊(シャオフェイヤン)
chinatown4.JPG

オンラインショップもあるので日本でも食べられる〜!元々は中国、内モンゴル自治区包頭(パオトウ)市が発祥とのこと。

たれやトッピングでカスタマイズするのが楽しい〜香菜もたっくさん入れました。温まる〜

非常辣!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本でもそうであるように、いわゆるファストファッションや家電量販店、チェーンレストラン、がこの地域でも見受けられ、それはもちろん便利でお値段も安く、在住者には良いことなのだとわかってはいても、伝統的な路面店やごみごみした感じも旅行者としては味があってよきかなあと思うのでした。また行きたいなー。

 

JUGEMテーマ:NEW YORK