Phnom Penh行ったところ見たところ(3)カフェとレストラン!

  • 2018.08.12 Sunday
  • 22:00

 

今日(2018年8月12日)、本田圭佑がカンボジア・サッカー代表監督兼GM就任というニュースがありました!

カンボジア関係のニュースに敏感になってる私です〜

帰ってきたばかりなのにまた行きたいな〜

 

さてまた写真が多いのでサムネイル表示にしています。

首都プノンペンには官公庁他外資系企業の事務所も多く、近年はカフェブームともいえるおしゃれカフェの開業が相次いでいるそうです。

中でも、こちらBROWN COFFEEは、カンボジア人の若手起業家が創業したカフェ。支店もあり、どこも内装などコンセプトが異なり人気を集めているとか。

外観もおしゃれだし〜並んでいたケーキがとても美味しそうだったのでつい・・・本当に美味しかったです!

ほかには、空港にあった“Blue Pumpkin” 、これはシェムリアップで開業して、支店を拡大中。来るときのシェムリアップ、帰りのプノンペン、両方のエアポートで使いました〜。

シンガポールの街のあちこちにある“The Coffee Bean & Tea Leaf” も進出していて、これはサンフランシスコ発祥です。日本にも支店があるんだそうです〜。

スターバックスがシェムリアップの空港の国際線ターミナルにオープンという情報はすでにゲット。

また、“Cafe Amazon“や“Java Cafe”などなど・・・チェーン店もそうでないものもいろいろあるようで、時間があればのぞいてみたかった!

 

このあとしばらく歩いてお昼時になって、いつもレストラン選びに関しては鼻がきく?勘のいい?オットのセレクトで行ってみたお店が大当たりでした!

レストラン マリス

川から独立記念塔に向かって歩いてきていたので、左手へ、すなわち南に曲がると、少しさびれてくるような地域になり・・・よく見ると外国人の長期滞在用アパート(高級マンション)っぽいものもみられるのですが、工事中のような場所もあり・・・不安になってきた頃に妙にぴかぴかの乗用車が並ぶ一角が。そこに現れたおしゃれなエントランス。

事前に電話して予約しておきましたのでスムーズに通されて。

中庭もいいかなと思いましたが〜この日はちょっと暑かったので屋内のテーブルへ。

 

30ドルのセットメニューにしました。

前菜♪

 

Mak Mee という麺料理。混ぜてからよそってくれました。香ばしくて、辛くなくて、不思議に後引くおいしさ♪

ここでもう1つスープ料理とごはん(写真なし;)。

 

真ん中の空心菜?のようなものの炒め物がなんとも絶妙においしー

 

デザートはムースとその周りにさいの目に切ったフルーツです。

おなかいっぱーい。

ところでこの日。選挙のためノンアルコールデーでした!

スーツ姿の欧米ビジネスマンのグループも多く、私達も遺跡歩きの日とはちがってジーンズとかではなく普通の(?)格好しててよかったね、と思ったようなお店でした。シェムリアップにもあるんですね!

雰囲気もサービスもとっても良くて〜このまま青山店とか出してくれたら、ぜったいマダムランチの会は毎回ここね!というくらい

大好きになりました。

このように、貴重なプノンペン滞在時間の大半は、飲んだり食べたりして過ぎていくのでした〜(^^)v

 

JUGEMテーマ:カンボジア

コメント
コメントする