Phnom Penh行ったところ見たところ(4)お買い物〜!

  • 2018.08.13 Monday
  • 23:15

 

お土産物屋さんや現地の人々の暮らしが見たいと思い、市場を歩きました。

日中は本当にやっていないナイトマーケットのエリアを見ながら、

確かこの写真の右側をはいっていったあたり、オールドマーケットの横をぶらぶら・・・

そしてひたすら人通りの少ない広い道を歩いてセントラルマーケットへ。

エントランス付近は飲食品や生鮮食品、それからだんだんTシャツなどの衣類、お土産物、工芸品、中央部分はびっくりするくらいの宝飾品コーナー!

その後、お茶したりランチしたり、王立博物館に行ったら選挙で閉まっていて、雨も降り出して・・・まだ少し時間があったので、「これから雨でも行けるところはないですか?」とタクシーの運転手さんに聞いたところ「ショッピングか?それならイオンモールですね」と・・・

プノンペンにイオンモール!

驚くことはなくて、2014年に開業している。そしてすでに2件目も2018年5月にオープンしているって・・・しかも3店目も計画中とか。人口減少の日本からアジア諸国に展開しているってこと、まざまざと見せつけられるような。便利になるとは思うけど、マーケットのようなところとは共存していけるんだろうか・・・

 

今回あちこちで買ったものはお土産も自分用も食べ物など少し。なんだか・・・カンボジアグッズとはいっても、日本で手に入るような気がして。だからといって、あまり値が張るものも買えず。。。

 

そして最後の空港では

カンボジアオリジナルグッズじゃなくてごめんなさーい;;

そしてBlue Pumpkin でお茶!

 

JUGEMテーマ:カンボジア

コメント
コメントする