Siem Reap行ったところ見たところ(9)よくばってもう一つ

  • 2018.08.17 Friday
  • 06:29

バンテアイ・スレイは人気があるので駐車場も広く、お土産屋さんもたくさん軒を連ねていました。ですが、アンコール・ワットやアンコール・トムと比べると、静かな印象でした。

水田〜♪

お昼休憩にしましょう。たぶんRom Chong Angkor Restaurant だったと思う・・・

ちょっとお昼時より遅かったためすいていて、とてもゆっくりできました。ネットでは悪く書かれているサイトがありましたがそんなことはなかったと思いました。特別高くはないし、注文した物は美味しかったし、ビールもよく冷えていました。 

 

目の間に水田!

ラスト!もう時間ないかなと思ったのですが、プレ・ループという遺跡に寄ることができました。どこに行っても、ひとつひとつ味わい深い・・・

 

 

熱帯ですから放置するとすぐに草や木々に覆われてしまうことでしょう。維持管理、大変な事だと思います。

当たり前のように観光させてもらっていますが、私達の歩いたあとも、もしかしたら遺跡を傷めてしまっているかもしれません。また、遊歩道が作られていたり、塔に登る階段は、少しずつ改善されているようです。

 

 

アンコール遺跡群は、とても広い範囲にいくつもの寺院、遺跡があり、居住地域もあり、倒壊、盗難の被害にも遭いながらとてもよく観光と保存がなされています。レプリカを作って、本物は博物館にでも飾っておきたいようなものもありますが・・・こうして共存しているには多くの人の並々ならぬご尽力のたまものだと思います。日本語の巧みなガイドさんには本当にお世話になりました。私達はすっかりカンボジアのファンになりました。

ちょうどプレ・ループを見終えた頃、雨が降り始め、熱帯らしく豪雨になりました。雨季にもかかわらず効率よく多くの場所を巡り、充実した滞在となりました。

 

 

JUGEMテーマ:カンボジア

コメント
コメントする