祝卒業!

  • 2016.03.29 Tuesday
  • 21:30


桜がちらほらと咲き始めました。
先日、長男の卒業式に参列してまいりました。
卒業式といっても・・・大学、デス。
最近は親が行っても恥ずかしいものではないということですが
本当に親御さんいっぱいで、そこここで親子仲良く写真を撮る姿も〜。

おとなしく、内弁慶で、家ではにこにこと気立てがいいのに
わかってもらえる場が少なく、心配した時期もありました。
大学生になり、目標を持って学ぶうちに
適度に手を抜くことも覚えたり、同じ趣味の仲間と出会うことができたりで
いつしか充実した日々となり、それからはあっという間でした。
家でなんでもよくしゃべるので
母も、学生生活4年間をもう一度体験させてもらったかのような日々でした。

当たっては砕け当たっては砕け、していただいた内定。
書いては消し、書いては消し、して仕上げた卒論。
からっきしダメダメの英語力で行った海外旅行。
どれもいい思い出になったねき

袴姿のお嬢さんが多くて、華やかな卒業式にびっくりDocomo80
学長先生、ご来賓の気の利いた短いスピーチに
管弦楽部の演奏、それから応援団のエールDocomo109



心配するほど遠いキャンパスまでよく通ったね。
そして私も…何度も足を運びました。それというのも
全国でも珍しい「大学での父母会活動」にご縁あって参加させていただいたから。
初めのうちは、私立大学ならではの愛校心に躊躇しながらの参加でしたが
同じ立場の親御さんたちとの交流は何物にも代えがたいものとなりました。
卒業後も集う機会があればぜひDocomo_kao12 と思うほどです 。

卒業の記念品はこんなにおしゃれなカップとスリムなボールペンでした。
どこぞのブランドの類似品…かと思いきや、まさにそこの特注品でした!
テレビニュースでも、最近の記念品は、と紹介されたほど〜。

卒業おめでとう!
颯爽と世の中という大海へ漕ぎ出そう!


JUGEMテーマ:卒業式

はじめまして

  • 2016.03.25 Friday
  • 00:52

3月は、月並みですがお別れのシーズン。
そして旅立ちの時でもあります。

先日は身内のりんごちゃんの進学祝いに、一緒にショッピングに行きました。
彼女は、果敢にとり組みましたが、結果には不本意な様子・・・
残念だったという気持ちをこれからのエネルギーに変えて、
進んでいってほしいと思います。
きっとどこに行ってもいい仲間に出会えるよ!
明るい笑顔でこれからの学生生活を謳歌してほしいと思います。

また、この春は、たくさんの「挑戦」に立ち会わせていただくことができました。
早々と目標通りの進路をつかんだひとも、最後の最後までやりきって喜びの報告をくれた方もいました。
私に、私宛に、報告をしてくれるということが、たとえそれが芳しくない報告だったとしても、
そのことを共有させてもらえるということがとてもとても有り難く思えます。

再チャレンジをする方の辛さもよくわかります。
ン十年前を思い出すと心が痛いです、好き好んで浪人するわけではないけれども、
もう1年、勉強だけをしていられる幸せをかみしめて、力をつけてほしいと思います。
いつも、いつもどこかで応援しています!貴女のことを。



渋谷ヒカリエ よーじやカフェ。
いきたかったんだぁ〜

心機一転、ブログ再スタートです!
不定期更新ですが、折々の記憶を書き留めたいと思いますので、
お時間のある方はお立ち寄りくださいませ。