MIAMI行ったところ見たところ(2)〜NY滞在記2017冬

• 2018.02.13 Tuesday

マイアミからキーウエストへ行きたいというのはオットのイチオシ希望。

フロリダ半島から続く島々の先端部分です。

アメリカの地図で見るとこんない小さな所のようですが・・・

島々を結ぶ橋がかけられており、どの島にも街があり学校があったり海水浴場やリゾート地があり・・・

途中、有名な“セブンマイルブリッジ”を渡るとようやくキーウエスト到着!

マイアミ市内からおよそ260km。約3〜4時間かかるそうです。

レンタカーで自分たちのペースで走りたいところですが、

日程の関係で日帰りのため、往復するのはちょっときついため、

ガイドなしバスツアーに申し込みました。

陽気な運転手さんでした!

セブンマイルブリッジ、これは自分の運転で、またはもう少し余裕のあるツアーでないとゆっくり止まって見ることが出来ません・・・車窓からの眺めでよしとしよう。

朝7時にホテル前にきてくれた大型観光バスは、いくつかのホテルを回った後高速道路に乗り・・・

途中、マック(!)で朝ご飯休憩をはさみ、予定通り11時過ぎにキーウエストに連れて行ってくれました!

集合場所を確認して、およそ6時間の自由時間があります。これならたっぷり回れそう。

きれいな海!強い日差し!まったーりしていたい気持ちです。。。

キーウエストには国際空港もあります。

面積およそ19㎢、人口25000人!そうなんだ・・・

ヘミングウェイが愛したといわれるこの町、

駆け足で楽しんできました〜つづく。

JUGEMテーマ:NEW YORK

MIAMI行ったところ見たところ(1)〜NY滞在記2017冬

• 2018.02.11 Sunday

マイナス10度のNYを離れ、年末年始は温かいところに行こうということになりました。

私は、初のフロリダ!マイアミです〜

広い広いアメリカ、NYCからMiamiってこんなに離れている〜

およそ2000km。飛行機で3時間半です。夜も明けやらぬうちにタクシーで

New Ark国際空港から出発 お昼前にはマイアミです!

空港からダウンタウンを通り抜け、ビーチへとタクシーで向かうと・・・だんだんこのようなものが!!

ビーチです〜砂浜がきれい〜

オーシャンドライブというビーチに平行する通りには低層で小ぶりなおしゃれホテルが多く、背後には大きな・・・ホテル群とリゾートマンション?

歩行者天国になっている通りにパラソルを出すレストランやカフェ。 厳寒のニューヨークから来て良かった〜この通りは観光客ばかりで、レストランなどは高めですが、比較的治安もOK。

各地の海で泳ぎたいオットはこのあと水着に着替えてひと泳ぎ〜マダムの午後を過ごしたい私は、サングラスなどかけてモヒートをいただいてみたり。のんびりまったりと楽しみました。

夜は、とても有名なJoe's Stone Crabに行きたかったのですが、長蛇の列で!!ホテル近くのPRIME FISHというレストランでシーフード〜。

夜のお散歩もOK。ただし、用心棒がいない女子一人歩きはNGですよ〜

次の日は、キーウエスト日帰りツアーに申し込みました。朝が早いですが、長距離の移動なので、バスツアーは助かります。ホテルの朝食オープン前なので、話したら、クロワッサンとオレンジをくれました・・・部屋にはエスプレッソマシーンやティーバッグ、電子レンジに冷蔵庫もあり(長期滞在者向けですね。しかし、1泊は年末ということもありとてもとても高額でしたが)。レストランから持ち帰ったコブサラダがたくさんあったので、簡単にいただいてから出発しましょう〜

NY 行ったところ見たところ(10)〜chinatown〜NY滞在記2017冬

• 2018.02.09 Friday

ニューヨークのチャイナタウンというと、マンハッタンのウォールストリートの少し北、リトルイタリーの南側にあるのが有名ですが、実は9カ所あるそうです。今回はオットおすすめのクイーンズ地区のフラッシングFLUSHINGというエリアに行ってきました。

最大の目的は小籠包と火鍋です。

chinatown1.JPGZIPカーでゴー!この日もマイナス10℃でした・・・

あったあった。有名な小籠包屋さん。少し待って、座れました〜
chinatown2.JPGあっつあつの小籠包!青島ビールがお約束ビール

很好吃!

もう一件行くからここは軽めにね・・・
chinatown3.JPG横浜の中華街を思い浮かべるとちょっと違って・・・真ん中に大通りがあって、その両側と周囲にたっくさんの店が並んでいるのです。うーん・・・どこみたい? 横浜の、中華街大通りだけではなくて元町・中華街駅と日本大通り駅を結ぶ道の両側にこの画像のようなお店が連なっているような・・・そんな規模感。
chinatown6.JPGアーケードだけではなくて、デパートのような商業施設もありました。ここではついついスーパーマーケットを見て大興奮〜お料理するわけじゃないのですが住んでいたら通っちゃいそう!
chinatown7.JPG「どこ行ってきたんや〜?」とツッコミたくなるような、ここで買わなくても・・・なもの購入。結構重い(これが最後に困ったことに)。

この火鍋ラーメンは激辛で本格的で良かったです。日本にもあったら悲しいな〜ありそうだな・・・。それと、パイナップルケーキ。好きなんです。
chinatown8.JPGラガーディア国際空港が近くて、「うっそー」というくらいの轟音を響かせて、頭上を次々にジェット機が飛んでいきます!騒音問題とかはさておき、ちょっとわくわくする近さ!

マイナス10度であることを忘れて、しばしカメラを構えてしまう。。。(そんな人はいない・・・)観光客よりも居住している人たちのためのチャイナタウンであるからです。
chinatown5.JPGオット一押しの火鍋屋さん!リニューアルしてものすごーくきれいなお店です。ちょと日本の居酒屋さんのよう。と思ったら!あるじゃないか〜小肥羊(シャオフェイヤン)

オンラインショップもあるので日本でも食べられる〜!元々は中国、内モンゴル自治区包頭(パオトウ)市が発祥とのこと。

たれやトッピングでカスタマイズするのが楽しい〜香菜もたっくさん入れました。温まる〜

非常辣!

日本でもそうであるように、いわゆるファストファッションや家電量販店、チェーンレストラン、がこの地域でも見受けられ、それはもちろん便利でお値段も安く、在住者には良いことなのだとわかってはいても、伝統的な路面店やごみごみした感じも旅行者としては味があってよきかなあと思うのでした。また行きたいなー。